結合双生児 アビー ブリタニー

結合双生児 アビー ブリタニーの特集が「世界まる見え!テレビ特捜部」で放送されますね。


世界まる見え!テレビ特捜部、4月9日(月) 19時00分~20時54分で
私が注目しているテーマは「結合双生児 アビー ブリタニー」

アメリカミネソタ州に現在住んでいる結合双生児、アビーとブリタニー姉妹のドキュメンタリーです。

学校で友達と一緒に勉強やスポーツに励む2人は、2人で体が1つの<結合双生児>
なんだそうで、そんな自分たちの存在を自然に受け入れてもらいたい、
という気持ちで番組出演しているそうです。

結合双生児について少ししらべてみました。

「結合双生児(けつごうそうせいじ)とは、体が結合している双生児のことである。
生命維持に必要な器官が共有されていない場合に限り、外科的に分離することが出来る。
ただし、脳や心臓などの非常に重要な臓器が結合している2人を分離して両者が生存した例もある。」
なんだそうです。

ウィキペディアより一部抜粋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E5%90%88%E5%8F%8C%E7%94%9F%E5%85%90

私の記憶にある結合双生児の方の例として、ベトナム生まれのベトちゃん、ドクちゃんが
思いだされます。1988年に分離手術(成功)。ベトナム戦争で使われた枯葉剤の成分に
ふくまれていたダイオキシン類の影響では?といわれていました。


結合双生児 アビー ブリタニー姉妹が、TV場番組に出演してまで
私たちに伝えたいことはなんだったのか?番組を見ながら考えてみたいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © アキラの気になる話題をファイリング!! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
NZドル

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。